2017. 10. 28 土曜練

 体育会であってもパワハラはなくしていくべきだと考えている阿部洋太郎です、こんばんわー。さて、先週土曜日も空手道部の練習に行ってきました。

練習メニュー

指導は主将の賀門。

・基本
・ミット打ち
・フットワーク練
・フットワーク縛りで打ち込み
・追い込み練
・残り30秒想定スパー

 秋からずっとやっているミット打ちで技のパワーは出てきてるなーと感じました。

逆算する

 練習後のミーティングでは金曜日に行ってきたインスタ講座で学んだことについて話しました。

 インスタで「いいね」増やそうと思ったらハッシュタグをとにかく付けるとかフォロー・いいねしまくるとか写真たくさん載せるとか”手段”に走りがちですが、実はそれじゃあダメ。まず「ゴール=見てもらった方にどう感じて欲しいのか」があって、そこから「じゃあどんな写真が必要か?」「ハッシュタグはどうつけるか?」と逆算していく。

 で、これって空手でも一緒で、「ゴール」からの逆算が大事やと伝えました。

 例えば「残り30秒で中段蹴りでポイントを取りたい(ゴール)」なら、どういう状況であれば蹴りが入るか(突き技を意識させる、遠目の間合いにする、蹴り足側に逃げる状況にする・・・など)、状況を作るために何秒使って、最後の何秒で蹴りを出すか? そのためにどうするか?

 ミット打ちにしても、「ゴール=国公立大会決勝で相手に深く突き刺さる技を出してポイントを取る」があって、そこから逆算していって、次の練習の時はどこを意識してやるのか?

 ゴールを意識してるかどうかで取り組み方も結果も全然違ってくる、と伝えました。

李下に冠を正さず

 最後に冗談で「インスタやってる子は自分の写真に「いいね」してください」と伝えたら、奥様から「パワハラやん(笑)」と指摘されました。今後は気をつけたいと思います。

ちなみに私のインスタグラムはコレです。インスタやってる方は「いいね」してください(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください