「やり方」を知っていると、自信も自分で作れる

集中力講座 阿部メソッド ベーシック アドバンス セミナー

「やってみたいけど、自信がない・・・」
「本番に弱い・・・」
「そんな自分を変えたい」

思い当たることはないですか?

 おはようございます、自信コーチの阿部洋太郎です。大阪市内の自宅でこの記事を書いています。さて、今月21日に「集中力講座 自信編」を開催しました。参加していただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

集中力講座 自信編

 実は、やり方を知っていると「自信」も自分で作れます、ということで、NLP(神経言語プログラミング)のフレームワークを使って2時間で自信を持って帰っていただきました。

 今回やったワークは3つ。
・物事の見方を変えるリフレーミング
・「自信がない」と思うことのメリットを見つける効果的質問
・自分の軸を見つける価値観出しワーク

感想もいただけました!

太田勝也様
 価値観の深掘りができて、5年後、10年後のやりたいことに向けて、さらに頑張れるようになった。自分の現在地の整理ができて良かった。今の自分にある物が再確認できた。目標にするために必要なことが明確にできた。

アイデンティティー → 信念・価値観 → 能力 → 行動 → 環境

 「環境や土台によって人生は決まってくる」というような情報はいろんなところで流れています。でも、人間は自分が望んだように人生を変えていけるというのがNLPの考え方です。環境や能力が考え方に与える影響は当然ありますが、それよりもアイデンティティーや信念・価値観が能力・行動・環境に与える影響の方が大きいです。

 で、大事なのが「アイデンティティー、信念・価値観」を自分で知っておくこと。自分にとって大事なことが自分で分かっていると、必要な能力や行動や環境は自分で選べます。なりたい姿が明確で、必要なモノが分かっていたら、後は行動して獲得するだけです。

 私自身もシンプルな状態になれるように更に整理していきたいですし、やり方・考え方をもっと広げたいと思います(^o^)

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
セミナー
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント