三田紀房著 「ドラゴン桜」 全21巻

 「京大卒・東大院卒」という学歴がバレると「えーっ!見えない-!」と必ず驚かれる阿部洋太郎です。おはようございますー。さて、先日「ドラゴン桜」全21巻を読み終えました。落ちこぼれが集まる竜山高校の生徒2名が東大合格を目指すマンガで、読み終えた時は結構熱くなりました。

「できる!」と言ってもらえること

 今の環境、今やっていること、今の能力がどうであれ、「人間は誰でも自分が望んだようになることができる」「だから、頑張れ!」

 東大に入るための具体的な勉強方法も面白かったですが、何よりも「頑張れ!」というメッセージが良かったです。

失敗はない。

 もう一つグッときたのが最後のシーン。一度目で望んだ結果が得られなかったとしても、その過程で得たモノが必ず次の挑戦で生きる。胸に刻もうと思いました。

 お時間のある方は是非読んでみてください!

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント