荻原規子著 「あまねく神竜住まう国」

「先が見えない」

そんな時、どうしたらいいかご存じですか?

答えは自分の中にある

 先日、勾玉三部作で有名な荻原規子さんの本「あまねく神竜住まう国」を読んで、改めて感じました。

 この本は平治の乱を舞台にした小説「風神秘抄」の続編です。主人公は、平治の乱に敗れ15歳で伊豆に流刑になった源頼朝。

ただ一人の虜囚の身、何の希望も持てず死を待つだけの日々。

そんな中で、頼朝が知り合った人々に励まされ、自分と向き合い、自分を取り戻すまでの物語が、モチーフの赤い竜と白い竜の姿とともに描かれています。

 ちなみに、続編なので「風神秘抄」を読んでないと面白くないと思います。お時間のある方はセットで読んでみてください(^^)/

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント