「現状・目指すもの・やり方」の3つが明確になると、必ず実現できる

日記

・現状
・目指すもの
・実現するやり方

この3つのどれか一つでも分からないものがあると、迷いや不安が生じ、自分への信頼が低下していく。それに対して、この3つが明確に分かっていたら、迷いはなくなり必ず実現できる。

 こんばんは、自信コーチの阿部洋太郎です。先日の「こころの勉強会」で学んだ内容ですが、先日ツムツムをしているときにハッと気づきました。

目指すもの: ニモをレベル6にしたい

 ニモはツムレベル1だとスキル発動必要数が19個なのに対しスキル発動で消せるツムが20個程度と効率が悪いですが、レベル6になるとスキル発動必要数9個で消去ツム20個程度と最強クラスのツムに成長します。

現状はレベル3で、実現するためにはレアアイテムのスキルチケットが28枚必要です。

スキルチケットを入手する方法は次の3つ。

(1) イベントゲームの景品をゲットする
 だいたい月1回で2~3枚は手に入ります。

(2) ビンゴゲームをクリアする
 こちらは簡単なカードは既にクリアしてしまっているため、難易度は高いです。

(3) ピックアップガチャで、全部のツムを取得する
 月1回あるピックアップガチャで、15~20個ツムを引くとスキルチケットを入手できます。そのために必要なコインは45万~60万。現在の主力のレベル4ジャスミンなら、1プレイで1000~1500コインを入手できます。1日10回×1000コイン、デイリーミッション500コイン×3回=1500コインで、1日に11500コイン。週間結果ボーナスで毎週12000コインは手に入るので、1週間で 11500 × 7 + 12000 = 92500コイン。60万貯めるのに6.5週かかります。

%e3%83%84%e3%83%a0%e3%83%84%e3%83%a0%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%b3%e3%82%a2%e3%83%8f%e3%82%a4

 ひと月で入手できるスキルチケットは、イベントで2~3枚、ピックアップガチャで0~1枚。3枚とすると28 ÷ 3 = 9.3ヶ月。来年の7月には「ニモ レベル6」を達成できます。

・現状
・目指すモノ
・実現するやり方

3つが明確になると、必ず実現できることを実感できました!

・・・自信満々で奥様に話したら、「何で”学んだこと”をそんなくだらない用途に毎回使うん?」と呆れられました。

ツムツム以外でも使える3つのポイント

 さて、ツムツムを通して今回「これって他のことでも当てはまるなー」という3つのポイントに気づきました。

一つ目は「やっている中で”目指すもの”に気づく」
 最初から「コレやりたい!」というのがあればいいですが、それがなくて「何となく」でもやっているうちにハッと気づくことはツムツム以外でもあります。

二つ目は「目標から逆算する」
 数字で逆算できれば見通しが立つので、実現はぐっとしやすくなります。

三つ目は「情報はタイミングが命」
 やりたいことが不明確な段階では、「ピックアップガチャ」に60万コインを注ぎ込む気はゼロでした。その段階で誰かに「こうやったらいいよー」と言われても、多分やろうとは思わなかったです。 逆に自分が誰かに情報を伝えるときは、「今、その方に必要な情報は何か?」を見定める必要があるなーと気づきました。

ということで、こつこつコインを貯めていこうと思います。

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
日記
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント