2016.10.27 こころの勉強会@心財育成株式会社

 こんばんは、集中力トレーナーの阿部洋太郎です。大阪市内の自宅でこの記事を書いています。昨日は「こころの勉強会」に行ってきました。

・現状
・目指すモノ
・実現するやり方

 この3つが明確に分かっていたら、必ず実現します。それに対して、どれか一つでも分からないものがあると、迷いや不安が生じ、自分への信頼が低下していきます。

 じゃあ分からないものがあるときはどうしたらいいか?の一つの答えが「言葉にしていく」。頭の中でこんがらがっていることを書き出し、口に出して言葉にしていくことで明確にしていく。

 ということで、NLP(神経言語プログラミング)のスキルを使って「モヤモヤを言葉にして明確にしていく」というのが“こころの勉強会”です。

今回のテーマは「自分がやりたいこと」。

 もやもやした考えを紙に書き出し、発表し、周りの方の話を聞き、呼吸をして心で感じ、何となく形が見えてきました。

 自分がやりたいのは「学び、伝えること」。分からないことを「学ぶ」ことで明確にし、迷いや不安を消し、やりたいことを実現し、更に新しいことに向かって進む。まだふわっとしているので、更に明確に具体的に落とし込んで行きたいです。

次回のこころの勉強会は11月24日(木)です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.