2016.6.12 「学習の4段階」体得講座@心財育成株式会社

セミナー

 こんばんは、自信コーチの阿部洋太郎です。昨日は大阪天満橋の心財育成株式会社様のセミナールームをお借りして、「学習の4段階」体得講座を開催しました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。

学習の4段階

 学習の4段階はNLPの理論の一つで、どんな物事でも習得するときには
(1) 無意識的無能:知らないし出来ない
(2) 意識的無能:知ってるけど出来ない
(3) 意識的有能:意識すると出来る
(4) 無意識的有能:無意識に出来る
の4つの段階を経る、というものです。

 例えば三角関数なら
(1) 「サインコサインって何なん?」という状態
(2) サインコサインは知ってるけど問題は解けない
(3) 教科書見ながら時間かければ解ける
(4) 試験で自由に使える
という感じです。

 そして各段階で“やること”は変わります。
(1) ではゴールイメージ・教えてもらう
(2) では試行錯誤・カスタマイズ
(3) では反復して覚える

 大事なのは「今、自分がどの段階なのか」が分かること、ということで、講座では体験ワーク+実際に勉強してもらって「学習の4段階」を体感してもらいました。

160612 セミナー風景

2個積み

セミナーの感想もいただけました!

匿名さま
 学習の4段階はとてもわかりやすかった。仕事でもそのまま生かせると思った。自分にどの段階が足りないのか、客観的に知ることができたので、ミスが減るし、今後何を勉強していけばいいのか、明確になったので良かった。
160612 ご感想

 学習の4段階は「知っている」だけでも効果はあります。「頑張ってるんだけど、なかなか結果がついてこない・・・」という方は、自分がどの段階にいるか・段階にあった対策を取れているかをチェックしてみてください(^_^)/

次回講座は7月31日(日)に開催します!

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
セミナー
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント