福田岩緒著 「しゅくだい さかあがり」

しゅくだいさかあがり 福田岩緒 感想

 先日、福田岩緒著「しゅくだい さかあがり」を読みました。図書館で見かけて何となく手に取ったのですが、意外と良かったです。ところであなたは「逆上がり」できますか?

逆上がりができなかった主人公

 夏休みの間に練習するように先生から指示されますが、夏休み中はずっと遊びまくって、残り1週間の時点で慌てて取組み始めます。逆上がりの出来る友達が教えてくれ応援もしてくれるのですが、出来ないイライラが募って逆ギレする、という絵に描いたようなダメっぷりを発揮します。

 そこで終わると教育上良くないのですが、そこからちゃんと出来るようになってエンディング。ありがちなストーリーかもしれませんが、素直にいいなーと感じました。そして今から逆上がりの練習やってみようかなと思いました。

「さかあがり」出来た方も出来なかった方も、お時間あれば読んでみてください!

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント