2016.2.28~3.3 ハワイ旅行(オアフ島)

日記

昨日まで3泊5日でハワイ旅行に行ってきました。

ホテルはJTB推薦の「シェラトン・ワイキキリゾート」

自分も奥様も海外旅行初心者だったので、ベタに旅行会社JTB、飛行機JALを選択。至れり尽くせりで快適でした。

2月28日の22:10関空発の飛行機で出発

私は高校生の時に家族で行って以来の海外旅行。出国時の手荷物検査で早速つまずきました。「筆箱に入れてた缶開け(長さ15.3cm)」が金属探知機に引っかかる・・・。筆箱(写真)も変なの使ってたので怪しまれました(笑)

筆箱

機内食は牛肉煮込みとターメリックライス。スパークリングワインも頼みました。美味しかったけどすぐに酔いました。

食べて寝て起きたらハワイ

ハワイ時間の9:25にホノルル空港に到着。入国手続きは待ち時間が長くて11時過ぎにようやく通過。JTBのサービスでスーツケースはホテル部屋に持って行ってもらい、自分達は「アラモアナショッピングセンター」へ。ショッピングセンター隣接のJTBサービスセンターでチェックイン手続き。手続き関係は全般にラクチンでした。

お昼ご飯は、行ってみたかった「アメリカのマクドナルド」。

「どんだけデカいんやろ?」と期待してたんですが、バーガーのサイズは日本と変わらなかったです。飲み物はレギュラーサイズで特大でした。(持ちなれない重さで、トレー持ち上げた瞬間に床にひっくり返しました)

昼食後はアラモアナ内を探索。OLD NAVYで自分の海パン買いました。買い物客の半分くらいは日本人。お店の方も対応慣れしていて英語苦手でも何とかなりました。

英語は度胸

TOEIC 700点の私がボソボソと話す英語よりも、奥様の日本語+英単語+ジェスチャーの方が通じました。「英語は度胸」というS君の格言を思い出しました。

14時過ぎにJTBのトロリーでホテルに移動。

シェラトン

部屋はシェラトン・ワイキキリゾートの9階。天井が高く広々とした室内でゆったりとくつろげる雰囲気でした。

室内

オーシャンビューの部屋を取ってたんですが、窓からの眺めも最高でした。鳥がいっぱいいて、朝は鳴き声で優雅に起きれました。

窓の外

コンセントが何か所か接触不良だったり、蛇口がグラグラしたりといった所は少しありましたが、シェラトン選んで大正解でした。(泊まってる間ずっと「住みたい」「住みたい」って言ってました)

着いた日から海に入る

ベランダからビーチにいる人を見てたら海に入りたくなって、16時からビーチへ。15mくらい沖には魚が泳いでました。一人でクロールでマジ泳ぎする夫を受け入れてくれる奥様に感謝です。

夕日

晩御飯はABCストアで購入。サンドイッチ、ビール、カップ焼きそば。カップ焼きそばは500円くらいしました。

物価は高め(2倍くらい?)。カップめんは4~5ドルで特に高かったです。ビールは2倍の値段で2倍のサイズ。飲み物は全般にデカかったです。

初日は22時過ぎに就寝。時差ボケは感じませんでした。

2日目

朝ごはんはJTBのラウンジ。まずまずのお味でした。サラダがあれば良かったです。
ラウンジ

8:45からオプションの「東海岸ツアー」

「この木何の木」が入ってるので選んだんですが、グルッと回れて他のコースも良かったです。印象に残ったのはコオラウ山脈の裏側。ハワイは乾いてるイメージがあったんですが、裏側は雨が多く緑が豊かでした。

11:15に「この木何の木」があるモアナルア・ガーデンに到着。この旅のメインの目的を達成しました!
この木

アラモアナに戻って、昼食は「リケリケ・ドライブイン」のサイミン。あっさりした麺で美味しかったです。

その後「ウォルマート」に潜入。だだっ広い店内に日本とは異質なセンスで揃えられた沢山の商品。いい刺激になりました。お土産(チョコレートとナッツ)も思ってたより安く揃えられました。

ホテルに戻って部屋でのんびり

夕食はホテル内のレストラン「カイ・マーケット」へ。食事代はチップ合わせて二人で140ドル。
カイマーケット席

ビーチに隣接した席でフラダンスも見れました。料理も激ウマでした!

カイマーケット

夕食後はJTBラウンジでビール。朝食(6-10時)と晩酌(17-20時)は無料で利用できました。

その後、海に入りたくなった奥様の水着を買いに行きました。

2日目は23時過ぎにベッドに入ったんですが、目が覚めて寝つけず。4時くらいに寝るのは諦めて本読みました。神田昌典さんの「非常識な成功法則」。ワークやりながら読み終えたくらいで朝になりました。

3日目

朝食はラウンジ。ご飯とみそ汁がありました。午前中はビーチを散歩して、ロビーのソファーでゴロゴロ。
ロビー

昼食はワイキキにある「アロハテーブル」。トマトパスタ・まぐろアボガド丼とも美味しかったです!
アロハテーブル

昼から奥様とビーチへ。二人で交代で海に入りました。午前中はまだ水が冷たく入る気がしなかったんですが、昼からは暖かく気持ちよかったです。

晩御飯はABCストアで買い出し

インペリアルホテルにあるDELIマークの店は料理が充実してました。ステアリブと鶏肉の甘辛揚げを1個ずつ頼もうとしたら、通じずに1ポンド(400gくらい)ずつになりました。
お惣菜

最初は「こんなに食べれん」と思いましたが、美味しくて完食しました。お肉は全般に「しっかりした肉の味」がして食べごたえがありました。

食後にラウンジでカフェラテ飲んで、21時過ぎに就寝。

4日目:帰国日

朝6時に起きて、昨日買っておいたサンドイッチを部屋で食べました。荷物詰めて、9時にポーターに預けて、最後の散歩にビーチに行って、10時にチェックアウトしてJTBのバスで空港へ。空港のコンビニでスタバのビン入コーヒーとミネラルウォーター買ったら7.5ドルしました。

買い物はほぼクレジットカード

日本では使ってなかったのでレジで毎回もたつきましたが、どこの店員さんも親切でした。両替は梅田の東京三菱UFJで100ドルパックひとつ用意してたんですが、充分足りました。

13:35分に離陸。

18:00に関空に帰国。

朝晩はすこしヒンヤリしましたが、半そで短パンで1日過ごせました。紫外線は強くて、ちょっと海に入っただけで赤く日焼けしました。3泊5日で大満足でした。

ヤシの木

また行こうと思います!

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。