「女信長」の感想の更に続き

Wordpress作成 初心者 阿部メソッド アクセス数アップ

「みんなが好き勝手に行動すると滅茶苦茶になる」は本当?

 多くの組織がやっていることは「強制」「制限」「支配」。自分が怖いから支配しコントロールしようとする。

 でも、人に指示されて嫌々働くよりも、「やりたい!」と思って自分で決めて行動する方が効率は高いに決まっている。・・・と思っていたんですが、「みんなが好き勝手に行動して滅茶苦茶になってるように思える組織」が身近にあることを思い出しました。「それが理想?」と自問すると理想ではない。

「で、悩んでるねん」と奥様に相談すると、「好き勝手と自由は違うよ」と言われました。

 ルールがないのが自由ではない、みんながやりたい様にやって上手く流れる”仕組み”は必要、という感じでしょうか。

「風に乗るんだ。さからわずにな。」

 「王様の剣」(橘高弓枝著)に載っていた、”自由に空を飛ぶ方法”を思い出しました。逆風に突っ込んでいくのが自由ではなく、風に乗って好きな場所に飛んでいくのが自由。

・・・上手く飛ぶ方法を身につけたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください